元気な「滋賀の農業」広め隊

めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

こんにちわですね。   はい。
いやいや最終回まであと3回となりました~カラオケicon12 早いもんで8ヶ月はあっという間に過ぎてゆきましたっicon16icon16
体もココロも懐も激サブになってきましたねぇ…icon04
…いろいろガンバリましょiconN36iconN36
ハイ、今日のOAは多賀ニンジンをご紹介しました~ 多賀といえばお米やお酒、ソバなどと並んで有名なのがニンジンちゃんですよね。コレ、ホントに甘いんですよkao_16 なかなか生で食べても甘くておいしいってのは少ないですもんね!
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
                            【JA東びわこオフィシャルHPより】

多賀町でニンジンが生産されるようになったのは昭和60年頃からだそうで、平成21年に8名の個人農家さんと1組合が多賀ニンジン生産部会を発足したんですって。
オハナシを伺ったのはこの部会メンバーの喜多利高(よりたか)さんkao_11
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
取材当日は小雨の降る肌寒い日でしたが、喜多さんはニンジン収穫の真っ最中iconN30 当たり前ですが「雨やな…今日はいっかぁ」とはならないんですよね。 自然相手の農業は待ったナシの本気勝負ですkao_11icon12icon12

職場体験で同行した中学生じょし2名は寒さに震えながらも熱心にメモを取ってましたよ~
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
清水さん(左) と藤掛さん(右) with喜多さんkao_10

奥行き30~40Mくらいあるんかな、収穫はニンジンを傷付けないように手作業で工事 圃場1列の収穫は1日がかり。さらに葉を切って洗って土を落とし、規定サイズごとに袋詰めと。圃場1面の収穫、出荷作業は1ヵ月半もかかっちゃうそうですょ ホントに大変iconN04 しかーし、毎回えぇもんが出来てますようにと引っこ抜く時はワクワクすると喜多さんkao_22
ニンジンは土の中なんで引っこ抜くまで判んないですょkao05ちょこっと出てます↓↓
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
上から見るぶんにはキレイなみどり色の葉っぱたち
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

見せましょか?っと喜多さん。てくてくっと行って、
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

ポ ポっと抜いて…
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

こんなカンジ。icon12まさに獲れたて多賀ニンジンkao_22
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
多賀ニンジン生産部会さんのニンジンは環境こだわり農産物の認定も受けてらっしゃって有機肥料にこだわって生産されています。
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

「農薬を限りなく減らすのでどうしても雑草は生えてきます。なので細めな草むしりが欠かせない」と喜多さん。クラブクラブ  夏場に苗ではなく種から圃場に撒くので芽が出るまでが特に気を使うとも語ってくださいました。kao_11

icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03icon03

雨が激しくなりご好意d喜多さんのご自宅へ移動 あざーーーーーーーーーーっすkao_22  すいません、ありがとうございましたm(_ _)m



めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
記者『何を見たんですか?』
K氏『ありゃぁ間違いなくツチノコじゃった…』
構図がなんともいえんシブさやったんでちょっとイジりましたicon12icon12

手間隙かけて収穫したニンジンの約4割はなんと出荷NGkao_12
カタチが歪であったち裂けていたりと… 味は一緒なんでどうにか100%使いきれる方法を部会のメンバーさんらは模索中とのことiconN30 しかしながら出荷作業に追われ、もともとNG品に時間を割くことがなかなか出来ないんですて… 想いにキャパが追っつかずもどかしいと喜多さん。 いやぁなかなかムズカシイんですね…

これからもっともっと挑戦したいし、そうすると勉強になて糧になると。みなさんに認知され、あってあたりまえのものだからこそ絶やさないように頑張りたいと熱く語ってくださいましたょ。kao_22icon12
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^

甘くておいしい多賀ニンジンはスーパーなどで気軽にみつけられるのでぜひぜひ手にとってみてくださいね~icon12icon12
めっちゃあま~い 多賀ニンジン^^
いじょーう、あと3回でーっすiconN04隊員の森ちゃんでした~


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
喜多さんのにんじん
山芋っ since 300 years ago!!!
今が旬の春菊!
300年前から栽培されてたんだってっ!!!
サツマイモの季節ですよ~
滋賀の魅力にホレて農業始めました!
同じカテゴリー(野菜)の記事
 喜多さんのにんじん (2013-11-12 16:00)
 山芋っ since 300 years ago!!! (2013-11-11 13:00)
 今が旬の春菊! (2013-11-05 13:00)
 300年前から栽培されてたんだってっ!!! (2013-10-30 17:00)
 サツマイモの季節ですよ~ (2013-10-21 13:00)
 滋賀の魅力にホレて農業始めました! (2013-09-24 13:00)

Posted by 元気な「滋賀の農業」広め隊 at 13:00│Comments(2)野菜
この記事へのコメント
維子さん!森ちゃん! お早うございます。

残り3回早いですね
お疲れ様です・がんばり~な~!!

多賀ニンジン生で食べて甘くて美味しい
しかし丹精込めて作ったニンジンの約4割はなんと出荷NG?
何とか考えましょう・・
加工して出荷して欲しいです~!
環境こだわり農産物・・・地産地消で食べましょう(^0^)
Posted by 東近江:ゴルフガンバリマン at 2013年11月19日 05:53
あと3回なの!?

ありえない・・・・e-ラジオさん何考えてんねん
Posted by ロイヤルヤルヤル at 2013年11月21日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
元気な「滋賀の農業」広め隊