元気な「滋賀の農業」広め隊

高校生が手掛けるレストラン

こんにちは、渡辺です
私が担当する取材は今回が最後になりました

県立八日市南高校の取組みについて
ご紹介しましたがいかがでしたか?

八日市南高校は、県内で農業が学べる4つの
高校のうちの1つ。
3学科あり、座学だけでなく実践が学べるのが特徴。

農業技術科・・お米を育てたり乳牛を育てる など
食品流通科・・農産・畜産加工、食品を科学的に分析する など
緑地デザイン科・・地域の環境整備、測量、造園の学習 など
高校生が手掛けるレストラン
高校生が手掛けるレストラン

1つの高校で幅広く学べるんですね。

-------------
今日は、食品流通科の中の食品流通班が取り組んでいる
『八南レストラン』について取材してきましたカラオケ
※八南(ようなん)とは八日市南の略

食品流通班には、3年生7名が所属しています。
高校生が手掛けるレストラン
(2名不在。左は藤沢先生)

では、八南レストランってどんなことをするのでしょうか?
地域との交流や地産地消を考えるきっかけに・・と始められた
この授業。
4年前に地元NPOの呼びかけで始まった取り組みですが、
昨年から高校独自の活動として継続しています。

まずはメニュー考案から。
だいたい6月ごろからスタートするらしいのですが、
地元の食材、自分たちがつくっている農畜産物を
生かしながら美味しいご飯ができないか・・・頭をひねります

-------------------------
にわとり今年のランチメニューはトマト
 point_3チキン南蛮
 point_3野菜のキッシュ
 point_3カブラのスープ
 point_3ライス(八日市南高校産)
 point_3プチデザート

-------------------------


メニューが決まると試作&試食なんですが・・・
何回も何回も試食をして、自分たちだけでなく
先生達にも食べてもらって味を決めるんだそうです。

さらに、値段設定iconN34
メニューと値段がアンバランスにならないよう気をつけます。
販売や商売についても学べるんですね。

メニューのお品書きを手書きで書いたり、
テーブルコーディネートの準備、当日着る
自分たちの制服準備など当日までまだまだ準備がたくさんあります。
高校生が手掛けるレストラン

そして、当日は自分たちで配膳、接客をするんですよ。
高校生が手掛けるレストラン
(昨年の八南レストランの様子)

実際に、メニュー考案、食材探し、試作&試食、接客、販売などの全ての
体験が出来て感想を聞いてみると・・・
「アルバイトでは、調理なら調理、ホールならホールの体験はできる
けど、両方を自分たちの年齢で体験できるのは、貴重な体験
kao05
高校生が手掛けるレストラン
ほんと、高校生でこんな実践的な経験が出来るなんてうらやましいface05
卒業後もこの経験を生かして下さいねiconN36

担当教諭の藤沢先生は
高校生が手掛けるレストラン
「生徒には、販売や接客などの職業感とレストランのメニュー考案など企画力を
養って欲しいですねicon12」とおしゃっていました。

魅力たっぷりの八南レストランは2日間の完全予約制です。
行ってみたいという方は、こちらをご確認のうえハガキで申し込んで
下さい
八南レストランの申し込み方法icon30
http://nougyou.shiga-saku.net/e985418.html

番組はいよいよ来週で終了です。
最後もどうぞお楽しみに!ごきげんよぉ~王冠



同じカテゴリー(農業が学べる学校)の記事画像
【重要】八南レストランの申し込み方法
滋賀の農業を支える農業大学校!
湖南農業高校インターンシップ
同じカテゴリー(農業が学べる学校)の記事
 【重要】八南レストランの申し込み方法 (2013-11-19 13:01)
 滋賀の農業を支える農業大学校! (2013-10-08 13:00)
 湖南農業高校インターンシップ (2013-10-07 13:00)

Posted by 元気な「滋賀の農業」広め隊 at 13:00│Comments(4)農業が学べる学校
この記事へのコメント
維子さん!森ちゃん! こんにちは。

地域との交流・地産地消を考える良いですね・・・

生徒がメニュー考案・食材探し・試作&試食・接客・販売などの全てを体験する
素晴らしい~実社会に出ても役に立ちます!!
セリーヌは何回か行っています
美味しそう・・食べたい・申込みます!!

維子さん!お疲れ様でした。
楽しく聴きました(^0^)

これからも・がんばり~な~で行きましょう
Posted by 東近江:ゴルフガンバリマン at 2013年11月19日 18:08
渡辺さん、森ちゃん、番組1年間お疲れさまでした!
<森ちゃんは来週まで頑張って下さい!(*^_^*)>

6月から職場異動に伴い昼休み12時半からe-radioを聞ける環境になったので月-火曜は番組を聞いていました。

滋賀県って若者が中心となって農業を盛り上げていこう!農業というものを
如何に魅力ある職業にしていくのか!って努力する気風が感じられて
我々製造業に就く者も見習わないといけないなぁ~と感じられる番組でした。

私も自転車でビワイチする時は、以前取材で訪れた「ほっとすてーしょん比良」に
寄って体力回復させたりしています。

番組が終わることは残念ですが、次へのSTEP!
健康に気をつけて頑張っていきましょう!!
Posted by まじりんぐぁ~Z at 2013年11月19日 22:11
ゴルフガンバリマンさんこんにちは。
最終回のスタジオ収録も無事すみました。
1年本当に応援有難う御座いました!
リスナーの皆さんにちゃんと伝わっているかなぁなんて不安のところもありましたが、ゴルフガンバリマンさんがいつもコメントいただいてとても励みになりました。

これからも県内産の農産物そして、滋賀の農業を応援してくださいね!

最終回にまた私も登場しますので、最終回もどうぞお聴きください!
Posted by 元気な滋賀の農業広め隊 at 2013年11月22日 13:29
まじりんぐぁ~Z さん、コメントありがとうございます。
いつも聴いていただきありがとうございます!そのように言って頂いてとてもうれしいです!!

生産者さんは”安心して食べてもらえるよう安全で美味しいものを提供する”という誇り持たれていて、そのために努力を惜しまない姿が私も心打たれました。


ほっとすていしょん比良とってもいいですよね!私も大好きです。

これからもe-radkioよろしくお願いします!
Posted by 元気な滋賀の農業広め隊 at 2013年11月22日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
元気な「滋賀の農業」広め隊